はむへいのブログ

三流大学出身、転職で一流企業に就職するも結局フリーターに

就活って簡単じゃね?学生編

周りがあわただしく就活していたので、なんとなく合同セミナーに参加

地元ではある程度名の知れた企業の説明会の後ろのほうの席に座り

もちろん質問なんかすることもなく資料だけ貰って終了

これが就活デビューでした

 

私はどこか楽天的なところがあって就活も

「なんとかなるんじゃね?」

と4年生の2月頃に重い腰を上げたのでした

 

 

私の家系は親戚を含め公務員家系で父親も私を公務員にしたかったようです

でも時すでに遅し、早い人なら1年生の時から対策してますよね

 

さらに問題があって、4年生なのに毎日学校に行かねばならず

4単位落とすと留年という状況です

(今考えれば留年したほうがよかったかも・・・)

 

なぜそんな状況かって?

そりゃ1,2年でサボりまくったからですよ

 

毎日バイト、開いてる時間に麻雀という毎日

特にバイトが忙しくて学校行ってる暇がなかったんですよね

 

実家暮らしで特にお金に困ってるわけではなかったのですが

第3次反抗期で両親と喧嘩ばかり、バイトも扶養から外れるから

あまりしないでくれと頼まれ

「わかったよじゃあ授業料自分で稼ぐよ、それなら文句ないだろ?」

バイト漬けになったのでした

 

時給優先で

 

居酒屋

塾講師

レンタカー屋

ゴルフの打ちっぱなしの球拾い

 

時期は少しずれますが基本掛け持ちでした

時給優先ですが後のスキルアップにつながっていたと思います(後述)

 

 

私の大学は地元ではある程度有名な私大ですが全国的には無名

いわゆる3流大学です

 

就活を行うに当たってまずはターゲットを絞ることにしました

当時の私の考え方は良いのか悪いのか「消去法」でした

 

文系の大学だったため

技術職→×

事務職→嫌い(だから公務員嫌だった)

資格→無

 

私の脳内コンピューターがはじき出した結果は

 

 

営業しかなくね?

 

 

安易ですよね・・・

わかります

 

しかも私は話すのは得意では無く(当時はそう思っていた)

人付き合いも最小限

とてもいわゆる営業向きと言われる人間ではありません

 

 

特に業種はこだわらずに4社エントリー

最初に受けたところは某製薬会社(ダジャレや個性的な製品名が多い)

採用になるとは思いませんが面接の練習くらいにはなるかなー

くらいのつもりでした

 

1次試験が、新製品の名前と内容を考えてください

でした

 

ま 落ちましたけどね

 

 

2社目が日用品卸の会社

1次面接まで進みましたが

落ちました

 

そりゃそうですよ

まったくなんの対策もしてないし

 

3社目

清涼飲料のメーカー

1次面接が集団面接で一人ずつ質問されていくタイプのやつ

 

なんと通過しました

ここで思ったこと

意外と自分って喋れるな・・・

 

 

4社目まで数日あったのでここでようやく自己分析

といっても学生時代でPRできることはアルバイト経験くらいなので

それ1本でいくことに決めました

 

①居酒屋

基本厨房でしたが接客、客引き(今は禁止ですよね)もやりました

厨房ではオーダーをこなしていく中で出来上がり時間等を考慮し

仕事の優先順位を覚え

 

接客で人と話すことに慣れ

 

客引き・・・ あんなのナンパと一緒ですよ・・・

 

最初は全然うまくいかなかったけど

いかに少ない言葉で、短時間に人を引き付けられるか

考えるうちに成功するようになりましたね

 

②塾講師

最初は小学生、慣れた頃に中学1年生でした

特に小学生が大変で、英語も教えていたので

まずはアルファベットからですよ・・・

 

基本書き取りばかりなのですが

一人の内気な少年が毎回同じ間違いをするんですよ

 

少女→girl を

少女→gal

って書くんですよね・・・

 

亀仙人をリスペクトしていたのかな

あの少年はまっすぐ育っただろうか・・・

 

とまぁこんな具合に色々な生徒がいるわけで

一方的に教える、というよりは一緒に考えるということを学びました

 

③レンタカー屋

営業=車の運転

レンタカー屋では色々な車に乗りました

 

④ゴルフの打ちっぱなし

カートでは拾いきれない隅にあるボールを拾います

えぇ1時間網持って走りっぱなしですよ

 

体力付くよねー

 

こんな感じでバイトでの体験談、身に付いたことをまとめ

 

4社目 大手医療機器商社

とんとん拍子に進み

 

結局

3社目の清涼飲料メーカー、4社目の医療機器商社から内定をもらいました

4分の2 なかなか良い成績ですよね

普通ならまだまだ活動を続けますよね

でも私はやめました

 

だって別になりたい職業とか無いんだもん

 

しかも悩むことなく4社目に決めましたよ

 

なんでかって?

3社目の面接の時に言われたのよ

 

「仕事では作業着を着てトラックに乗ってもらいます」

ってね

 

トラックはいいとしても何で営業が作業着きるんじゃ

 

という訳のわからない理由で4社目に決め

 

真新しいスーツに身を包み

 

ドキドキしなが配属先に出勤し

 

最初に言われたのが

 

「荷物運びとかあるから机の上の作業着きてね」

 

初日から波乱の幕開けなのでした