はむへいのブログ

三流大学出身、転職で一流企業に就職するも結局フリーターに

反撃の狼煙

あの事件から2週間後、先輩の退職届が受理された

一度だけ会社に来た先輩は
「大丈夫か?ごめんな」と声をかけてくれた
私は笑顔で「大丈夫です」と答えた
明らかに顔色の悪い先輩を心配させたくなかったからだ

先輩は決して愛想が良い方では無かったが、とても優しかった
3ヶ月間一度も怒られたことは無かったし
いつも「大丈夫か?」と声をかけてくれた


一度だけ会社の飲み会の席で
「お前には先輩のカバンを奪い取ってでも前に出ていく位の勢いが欲しい」
と言われたことがある

私は、はっとした

まだどこかお客さん気分だったこと
自分の担当ではないという、どこか他人事だったこと
先輩に完全に甘えてしまっていたこと


でも、もうその先輩はいない
1人でやるしかないのだ

事件後数ヵ月で売上は1/10以下まで激減した

うちの会社は1年目はノルマを持たない規則だった
そもそも1年目は担当を持たないからだ

でも私の場合担当は持っているがノルマが無いという
営業としては非常に気楽な状況だった


何をしたら良いのかわからない私はとにかく院内をうろうろした
すれ違う人に挨拶をした
間違いなく家にいる時間より院内にいる方が多かった

ただしあの人いつもいるけど、どこの業者だろうね
と思われていたに違いない

そんな毎日を数ヶ月送った結果
院内の職員からボイラーのおじさんまでほぼすべての人と顔馴染みになっていた

それと同時に小さいが、仕事の依頼も舞い込むようになった


ある日いつものように院内をフラフラ歩いていると出入り禁止になっている循環器内科のスタッフから声をかけられた

どうやらうちの会社でしか取り扱えない商品がありどうしても必要とのこと
「Drに話しは通してあるので今から一緒に行こう」と言われた

心臓バックンバックンいわせながら医局へ
Drから出た言葉は意外なものだった
「最近頑張ってるらしいね、あれから1年経ったしうちの部署でもまた頑張りなさい」

最初突然の事で理解できなかったが、数秒後私は深々とお辞儀をしていた

別に売上が戻った訳じゃない、でも院内で避けなければいけなかったあの場所に行けるようになったことがすごくうれしかった

それからの私はかなり積極的になった

Drにお願いし、オペの見学をさせてもらった
はっきり言ってちんぷんかんぷんだったので
オペ終了後図々しくも
どのようなオペだったのか
どの辺が難しかったのか、 質問しまくった

怒られてもおかしくなかったかもしれないが
意外と教えたがりのDrが多くて、細かく教えてくれた

こんな難しいオペさらっとやっちゃう俺すげーだろ
みたいなところもあったかもしれない

なかには次のオペはこんなオペだから勉強してこいと資料をくれて宿題を出してくれるDrもいた

売上がない=暇 な私には時間だけはあった
なので勉強しまくった

結果、Drともある程度話ができるほど知識アップしていた


院内フラフラの産物として私はもう1つ良いものを手にいれていた

院内でのサボリスポットである


中でも長く過ごしたのがとある師長さんの部屋である
自分で言うのもなんだがかなり可愛がられていて
しょっちゅうお菓子を出してもらい午後のティータイムを過ごした

もう一度言う 私には時間があった

その師長さんは言葉は悪いがバカだった、師長以前に、なぜ看護師になれたか不思議なくらいバカだった
医療の現場で必要なかけ算、割り算も危うかった

でも私は塾講師アルバイトの経験を生かし、小学生に教えるように授業をおこなった


ただ良いところもあって、おばちゃん特有の噂話好きな所である

どこどこの業者がミスったとか、最近対応が悪いとか

それはうちの会社にとって一番のライバル会社だった
そしてそれは先輩をおとしいれた会社だった

元々事件の犯人はわかっていた
循環器内科に出入りしていたのはうちとその会社だけだったし
売上がその会社に根こそぎ持っていかれたからだ

その会社は二人体制で担当していた
1人はベテラン社員、もう1人が私と同期入社

私と先輩のような組み合わせだ

その同期入社の奴が最近1人でも回り始め、ミスを連発しているというのだ


先輩見ててください、僕やってやりますよ